競馬初心者のG1高松宮記念予想!!

こんにちは先週のスプリングステークス阪神大賞典,大いに外しました。ディープボンドは1位予想してたけど,オッズ美味しくなかったし。まあまあまあ,競馬を始めてまだ間もないんでそんなことばっかでしょう。

そして,明日は待ちに待った高松宮記念!G1はどれだけ盛り上がるのかわからないけど,ここはやっぱり当てておきたい。ということで今回も予想していきたいと思います。

高松宮記念

今回の本命馬は・・・

正直言って,また1番人気です。

 

そう,レシステンシア

 

聞いたところによると,香港スプリントに出ている馬は別格だとかなんとか…

まあそれがなくても,この馬は昨年高松宮記念に出場していて2着の成績を残しています。

今回の高松宮記念は天気予報的には馬場が稍重や重馬場になりそうな予感。前回レシステンシアが高松宮記念で2着を取ったときは何と重馬場。今回もいい成績を残すでしょう!

おまけ情報ですが,これまでの高松宮記念は5歳馬の勝率が高いそうです。

対抗馬

今回,対抗馬に上げようと思っている馬は,メイケイエールです。

記事を書き始めたときは5番人気ぐらいだったのに,いつの間にか2番人気に。

まあそれだけ注目度が高いということで。

メイケイエールは,前走の中京で行われたシルクロードSで優勝しており,重馬場でも優勝を経験しています。今回の枠は外枠ですが,1400・1600の優勝経験もあるため序盤で足を使うことになっても調子が良ければ,いいレースができるのではないでしょうか。少し気分屋というところがあるらしく予想は難しいですが…

それでも全然優勝を狙える馬なのではないのでしょうか。

 

次にあげたい馬は,グレナディアガーズです。

こちらもいつの間にか3番人気に・・・

この馬は1200mに経験がありませんが,過去の高松宮記念を見てみますと意外と1200経験がない馬でも好成績を残しています。去年のレシステンシアもそうです。

メイケイエール同様,外枠からのスタートとなりますが1400・1600で成績を残してきた馬なので,序盤ある程度足を使ってもいいレースができるのでは?と考えております。

馬場が悪い状態のレース経験がないため,当日そこが少し不安材料になるかもしれません。

 

最後に穴馬として注目したい馬を紹介します。

ナランフレグです。

前走オーシャンSで2着,その前の中京1200シルクロードSで3着と重賞でも安定した成績を残しています。G1となると厳しいかもしれませんが,高松宮記念は内枠有利で今回は1枠ということで狙ってみてもいいかもしれません。今回の馬場は荒れると予想して,時計がかかるレースではいい追い上げがあるかもしれません。

 

今週から4週連続G1レースがあるのでここで当てて勢いをつけたいところです!