自転車の走りがかなり変わった!

私は,大学に進学する前に自転車で大学に通うということで,親にクロスバイクを買ってもらいました。その当時は全く自転車(スポーツバイク)には興味がなく,やったクロスバイク買ってもらえた!としか思っていませんでした。

買ってもらった当初は,ただそのままクロスバイクに乗っていただけだったのですが,通学していくうちに快適性を求めるようになりました。

リュックを背負って通学すると背中が蒸れるので,クロスバイクにキャリアをつけてそこにカバンをひかっけて通学したり,ハンドルのグリップを変えてみたりと様々な工夫をしていました。

今使っているキャリアとグリップを書いときます。

 

 

 

ちなみに自分の通っていた大学は家から約10キロで山の上にありました。

そして最近,自転車を漕ぐのが楽しく感じてきて,クロスバイクの改造をしてみたい!と思い立ったのです。
(キャリアとかグリップとかすでに色々改造してるのでは(。´・ω・)?)

 

まあそれは置いといて,私はまだ自転車に詳しくないのでまずはタイヤから,ということで35cだったタイヤを28cに変えてみました。最初はホイールとかも変えないと細いタイヤには変えれないと思っていたのですが,近所の自転車屋で聞いたらこれなら大丈夫ですよ,と親切に教えてくれました。おすすめのタイヤを聞いてタイヤを交換しさっそく乗ってみると・・・

 

なんか進む!

自分の勝手な感想だけど,35cの方は地面をしっかりとらえていてグリップ力が高いってイメージだったけど,28cの方はなんかタイヤが地面の上を転がってるって感じでした!なんか感想が抽象的ですみません(*_*;
でもそんなイメージでした!

タイヤを変えたことによって,よりサイクリングが楽しみになりました。

ハードルは上がりますが今度はお金をためて,ホイールやコンポーネントの改造もしようと思います。