二週連続的中!競馬初心者の競馬予想(スプリングステークス&阪神大賞典2022)

前回の予想,フィリーズレビューサブライムアンセム単勝サブライムアンセムとナムラクレア・アネゴハダのワイド,金鯱賞のジャックドールの単勝,ジャックドールとレイパパレの馬連が的中しました!

まだ初心者なのでどうやって賭けるのが効率がいいのかわかりませんが,
正直なかなかうれしかった(*‘ω‘ *)

なんと予想していた馬が全て3着以内に入るという驚き。

どっちも三連複でも買っとけばよかった・・・
なんて言っていても過去には戻れません。

ということで今回はスプリングステークス阪神大賞典の予想をしていきたいと思います!

スプリングステークス

出馬表

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.html

今回のレースは個人的にはなかなか予想しずらい・・・
という感想。

そして,このレースの私の本命馬は・・・

 

アサヒです!

 

結局データを見て1位予想すると,1番人気の馬にたどり着きますよね・・・

このレースの過去の成績では,前走5着以下の馬は良い成績を残せていません。しかし,アサヒの前走5着はスタートに失敗しての5着です。この馬はスタートが苦手のようですが,スタートさえ成功すればいいレースができるのではないのでしょうか。

そして今回の対抗馬として予想しているのが,ルナシーです。

ルナシーは前走のつばき賞でも好成績を残しており,上りも強い馬だと思っています。1800mの右回りでも好成績を残しているので,この馬を対抗馬として予想します。

このレースではもう1頭注目している馬がいます。それは,グランドラインです。

前走はホープフルSで9着という成績でしたが,その前のレースの疲れもあっての結果だと私は予想しました。右回りも苦手ではなく1800mでの優勝経験もあるため,面白い展開もあるのでは,と予想します。

 

今回は,それぞれの単勝アサヒルナシーのワイドでも買おうと思います。

阪神大賞典

出馬表

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.html

このレースの予想は

 

大本命ディープボンド

 

この馬は,もう言わずもがなだと思うので説明は割愛します。
ということで,この馬以外に注目している馬を紹介しようと思います。

まずは2番人気マカオンドールです。

前走,万葉S1着ということで,今回と同じ右回り3000mを優勝しているのは大きいと思います。同じく万葉Sで3着に入ったシルヴァーソニックにも注目です。

トーセンカンビーナにも注目したいところですが,前走の疲れが残っているのではという心配があります。

そして,ディープボンドとともに有馬記念を走ったユーキャンスマイル
阪神大賞典では2020年優勝,2021年ディープボンドに敗れ2着とこのレースを得意としています。今年もいい成績を残すのではないのでしょうか。

 

ということでこのレースでは,単勝でディープボンドを買っても美味しくないので,マカオンドール単勝ディープボンドマカオンドールユーキャンスマイルの3連複,ディープボンドユーキャンスマイルのワイドで行こうと思います。(賭け方あってるのか?)